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たんぱく質は30%OFFだからとってもお得?!




みなさん、 食事誘発性熱産生 (しょくじゆうはつせいねつさんせい)/DIT って言葉、聞いたことおありでしょうか?



まず、基礎代謝とは人が生きてく上で必要となるエネルギー、つまり運動しなくても勝手に消費してくれるエネルギーのことですよね。これはご存知の方が多いと思います。



食事誘発生熱産生(DIT)とは食べ物の消化と吸収の過程で消費されるエネルギーのことです。



基礎代謝もとっても大事ですが、DITも何やらとても大事っぽい?!感じがしますよね!



はい!!そんなわけで今回はDITのお話になります( ✌︎'ω')✌︎



DITは3大栄養素ごとに差がありますので、まずは比較してみましょう。



脂質:4%

糖質:6%

タンパク質:30%



何やらすごい差があるようです(*゚▽゚*)



ちなみに、1gあたりのカロリーにも差があります。



脂質:9kcal/1g

糖質:4kcal/1g

タンパク質:4kcal/1g



どの栄養素がカロリー的にお得なのか、計算してみるまでもなさそうです・・。



タンパク質は、摂取したカロリーのうち30%も消化・吸収の過程で消費される。

脂質は4%しか消費してくれないし、かつカロリーも高い。。



計算してみるまでもなさそうですが・・・

これだけ違うと、日々のわずかな積み重ねがどれだけの差になるのか・・・



せっかくなのでご覧ください_:(´ཀ`」 ∠):





AさんもBさんも毎日のお食事で摂取しているカロリーは同じです。



Aさんはタンパク質が少なくて、その分糖質が脂質が多め。

Bさんはタンパク質をAさんより摂取していて、その分糖質と脂質が少なめです。



このお二人・・毎日同じカロリーを摂取しているのに、食事だけで1年で約3kgも体脂肪に差が出るんです!!



食事誘発生熱産生(DIT)すご過ぎですね!




もちろんタンパク質は基礎代謝を維持したり、UPさせたりするのにもとっても大切です。



お肉やお魚、大豆などから動物性と植物性のタンパク質をバランスよく摂取するのが大切ですが・・例えば、美味しい美味しい焼肉には脂質もたっぷりついてきますよね( ;∀;)



(脂質が不要なわけでは決してありませんが)カロリーオーバーせずに効率的に、かつバランスよくタンパク質を摂取するには、ホエイ(動物性)プロテインやソイ(植物性)プロテインがとっても心強い味方なのです(*´∀`*)



#プロテイン #スマートプロテイン #ホエイプロテイン #ソイプロテイン


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