スマートプロテインアレンジレシピVol.5

こんにちは!


今回はスマートプロテイン1番人気のソイ”抹茶”フレーバーのアレンジレシピが初登場です!もちろん管理栄養士監修の自身作♪( ´θ`)ノ






日本の伝統的な甘味飲料・・


別名「飲む点滴」と呼ばれるほどに栄養豊富・・


そう、それは、甘酒です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



スマートプロテイン抹茶(SOY)と和菓子風レシピの相性は言うまでもなく抜群なのです!



お肉やお魚などと違って、甘酒と聞いても「たんぱく質食品」のイメージは無いかと思いますが、意外にも9種類の「必須アミノ酸」全てが含まれるバランスの良い食品です。



さらに、たんぱく質・糖質・脂質の代謝に欠かせないビタミンB群も「発酵」の過程で多く生成されています。



さらにさらに、食物繊維と甘酒の自然な甘みオリゴ糖のダブルの効果で整腸作用も期待できます☆



甘酒といえば・・



2016年以降、度々テレビ番組などメディアでその健康効果が特集されたことなどもブームを後押しし、2017年の始め頃は需要に追いつかず、一部メーカーでは販売休止や生産制限を実施するケースが見られました。



そんな超優秀食材を、スマートプロテインでタンパク質も強化して甘味で取り入れちゃおう作戦です\\\\٩( 'ω' )و ////




▼材料はコチラ▼

(4人分(作りやすい分量)


・甘酒・・・250㎖

・水・・・250㎖

・スマートプロテイン(ソイ抹茶)・・・付属スプーン4杯

・寒天・・・5g


・黒蜜・・・小匙1ずつ

・黄な粉・・・ひとつまみ

・果物・・・適量



▼作り方はコチラ▼


①水を鍋に入れ火にかける。


②沸いたら粉寒天を振り入れ、よく混ぜ溶かす。


③甘酒、スマートプロテイン抹茶を加えてよく混ぜ溶かす。


④粗熱をとり、ややとろみがついてきたらバットに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

*Point 熱々のままだと抹茶が分離する可能性があります。少し冷ましてから冷やし固めるとよい。


⑤固まったら2㎝程度の立方体に切り、器に盛りつけ、果物、黒蜜と黄な粉をトッピングして完成。




とっても美味しそうにできました(*´ー`*)



最後に甘酒についてもう少し(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



大きく分けて2種類あります。



①酒粕甘酒


酒粕に砂糖を加えて溶かしたもの。本酒を作る際の搾りかすである酒粕を用いますので、度数は高くはありませんがアルコール分を含みます。



②麹甘酒


米と麹を発酵させたもの。お子様など、アルコールが気になる方は麹タイプの甘酒を選んで下さい。また、発酵の力に期待するなら尚、麹タイプがオススメです☆



今回は和菓子のあんみつ風に寒天を固めて作りましたが、もっと手軽にスマートプロテインの割材として甘酒を使って飲んでも・・良し!なのでした( ´∀`)





13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示