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タンパク質優等生メニュー♪


みなさんこんにちは!



先週はスマートプロテインをアレンジしたメニューをご紹介致しましたが、


今回はお食事に一品加えるとタンパク質がしっかりとれる優秀なメニューをご紹介٩( 'ω' )و


もう1週間もするとお正月!なので縁起物を題材に・・・



タコを使った簡単メニューで参りましょう♪



お正月のタコといえば「酢ダコ」ですよね(*´꒳`*)


関西の方では、酢ダコではなくタコの旨煮をおせちに入れるのが一般的だそうですが・・


タコは「多幸」という当て字が使われることで縁起が良いとされるとか・・

酢ダコの真っ赤な色合いが紅白で縁起が良いとされるとか・・

酢を用いることで3日間日持ちするようにとか・・


いろんな意味があってタコがおせちに入れられるそうです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが今回のメニューのご紹介です!



酢ダコでも旨煮でもなくΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

茹でタコの和風カルパッチョ!!


良いのではないでしょうか・・w


ささっと作れるメニューなので、お正月っぽいメニューに疲れたらこんな一品でパパッとタンパク質!



↓材料はコチラ↓


・タコ・・・200g

・玉ねぎ・・・1/2個

・水菜・・・1/2束

・黄パプリカ・・・15g


A

・ポン酢・・・大匙2杯

・にんにく・・・チューブ5㎜程度

・柚子胡椒・・・小匙2/3杯

・オリーブオイル・・・小匙1/2杯


・こしょう・・・少々

↓作り方はコチラ↓

①タコをサッと茹でて、お湯から上げて冷やし、薄切りにする


②玉ねぎは薄切りにし、水にさらす


③水菜は3㎝程度の長さ、パプリカは長さを1/2にして薄切りにして合わせる


④お皿に玉ねぎをしき、タコを並べる。中央に水菜を盛る


⑤Aの調味料をよく混ぜて、お皿に盛ったタコと野菜にかける


⑥こしょうをふる



ハイ!パパッと一品タコの和風カルパッチョの完成です!



実はタコは高タンパク低カロリー低脂質で、ダイエット中にとってもオススメな食材です。



鶏むね肉も高タンパク低カロリーなイメージがあるかもしれませんが、タコのカロリーは鶏むね肉の60%程でさらに低カロリー!



また、タコには「タウリン」と呼ばれるアミノ酸様の栄養素が特に多く含まれています。


よく栄養ドリンクに、タウリン配合\\\٩( 'ω' )و ///って書いてある、あのタウリンです。


タウリンは疲労回復の他、消化を助けたり、肝臓の解毒機能やアルコール代謝を高めたり、身体を正しい状態で保つ働きを助けることで、高い悪玉コレステロールや中性脂肪を減らしたり、高血圧の予防等の効果が期待される栄養素です。


タウリンは運動時の脂肪燃焼効率を高める効果もあり、トレーニングをする方にもオススメです。


タコって・・とっても優秀ですね(*´꒳`*)


以上、パパッとできてとっても優秀な茹でタコの和風カルパッチョをご紹介させていただきました!


#スマートプロテイン #スマートウェイ #スマートスタジオ #スマホフィット

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