タンパク質優等生メニューvol.11


みなさんこんにちは!



今週の北海道はまるで夏が来たようなお天気でしたね!

薄着の季節も間近に迫ってまいりました٩( 'ω' )و



さてさて、本日はダイエット、美容、筋トレに大切なタンパク質を効率的に摂取しつつ、

美味しい食卓を応援するタンパク質優等生メニューのご紹介♪



スマートプロテイン開発チーム所属の管理栄養士によるレシピになっております( ・∇・)



タンパク質優等生メニューVol.5 ささ身梅しそチーズの磯部焼き  に続く、タンパク質超

優秀食材、ささ身の登場になります。


本日のレシピは ささ身と青葉の白和え でございます。


「ヘルシー高タンパク食材の豆腐とささ身を組み合わせた和え物」が、ちょっと食卓にならんでいると、一食のトータルバランスが良くなること間違いなしですね♪( ´θ`)ノ


材料 (6人分(作りやすい分量)

・ささ身・・・2本

・料理酒・・・大匙1

・塩・・・少々

・ほうれん草・・・1/2束

・しいたけ・・・2個

・にんじん・・・3㎝くらい

・木綿豆腐・・・1丁

・味噌・・・大匙1

・砂糖・・・小匙2

・めんつゆ・・・大匙2

・白すりごま・・・大匙1


作り方


①豆腐は電子レンジで3分程度加熱し、水切りしておく。


②鶏ささ身は筋を取り除き、塩、酒を振って電子レンジ(700w)で3分程度加熱して火を通す。 冷めたら、細かくなりすぎないように適当な大きさに手でほぐす。


③ほうれん草は塩(分量外)を入れたお湯で茹でて冷水にとり、水気を絞って3㎝程度の長さに切る。


④しいたけ、にんじんは細切りにし、ラップをして電子レンジで加熱して火を通す。


⑤すり鉢に水切りした豆腐を入れなめらかになるようにすりつぶす。 調味料類、すりごまを加え、よく混ぜ合わせる。


⑥ささ身、野菜類の具材と5を混ぜ合わせる。




はい!食卓の名脇役の完成です٩( 'ω' )و



スマートプロテインはもちろん、プロテイン全般は栄養【補助】食品です。昨今は、プロテイン一杯でいかにタンパク質がとれるのか?


プロテイン中のタンパク質含有量を競い合っているような印象を受けますが、通常のお食事でバランスよく、適正量のタンパク質をとるのが理想的です!


でも、それがなかなか難しいというケースが多いので、栄養補助食品の出番がやってくるのです。


皆様も、是非普段のお食事を整えていただきながら、うまくプロテインを名脇役としてご活用いただければと思います( ^ω^ )



#スマートプロテイン #栄養補助食品 #名脇役



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