タンパク質優等生メニューVol.9


みなさんこんにちは!



本日も スマートプロテイン 開発チーム所属の管理栄養士推薦のタンパク質優等生メニューをご紹介♪





オーソドックスですが外せない!トマトスープです🍅

【トマトの赤色の秘密】




トマトの鮮やかな赤い色は「リコピン」という色素成分によるものです。トマトの他、にんじんやスイカなどにも含まれま(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



「リコピン」には強い抗酸化作用(活性酸素を除去する作用)があります。


よって!!


①アンチエイジングで美容に効果


②血流を改善し、悪玉コレステロールの酸化を抑えて動脈硬化などの生活習慣病を予防するなどの効果が期待出来ます。



リコピンは加熱にも強く、水に溶けにくく油に溶けやすい性質があるため


生で食べるよりも料理に使用したりジュースで取り入れた方がリコピンの吸収は高まるんです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



さらにトマトにはビタミンCや食物繊維も豊富に含まれとっても健康に良いため、ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるくらいです(´ཀ`」 ∠) ではでは!さっそく材料と作り方をご紹介〜



↓材料はコチラ↓


・トマトカット缶・・・1/2缶

・玉ねぎ・・・1/4個

・じゃがいも・・・2/1個

・マイタケ・・・1房

・にんじん・・・1/5本

・きゃべつ・・・1/6玉

・パプリカ・・・1/4個

・ミックスビーンズ・・・50g

・ブロッコリー・・・10g

・水・・・200cc

・コンソメ・・・2.5g

・塩・・・ひとつまみ

・こしょう・・・少々

・おろしにんにく・・・1㎝くらい

・オリーブオイル・・・大匙1

・卵・・・1個



↓作り方はコチラ↓

①玉ねぎは薄いくし切り、にんじんはイチョウ切り、じゃがいも、パプリカは2㎝角、キャベツはザク切りに切る。マイタケは食べやすいようにほぐす。


②鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて加熱し、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、マイタケを炒める。キャベツ、ミックスビーンズも加えてさっと炒める。


③水、トマト缶、コンソメを入れて煮る。


④火が通ったら卵と割り落として、弱火にして鍋にふたをして3分程加熱する。


⑤塩コショウで味を調えて器にもり、彩りにブロッコリーを飾る。 はい、完成٩( 'ω' )و



卵を落として簡単にタンパク質をプラス出来ます♪( ´θ`)ノ



コンソメスープやお味噌汁などのスープでも同様にタンパク質と食べ応えをアップ出来ますよ。



中に入れる野菜は冷蔵庫に余っている野菜何でもOK



パスタを加えてスープパスタでも合います。でも、ダイエット中の方は糖質は調整して下さいね( ^ω^ )



#スマートプロテイン #トマト #リコピン 


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