• protein9

今更聞けない!痩せる為に筋トレが必須である理由

最終更新: 2月20日


スマートプロテインをご愛飲いただいている皆様・・筋トレもぜひがんばりましょう!!



なぜなら・・



効率的に痩せ、かつリバウンドを予防するためには「基礎代謝をあげなければならないから。」


です\\\\٩( 'ω' )و ////



まず基礎代謝についてですが、これは人が生きていく上で必要とするエネルギーのことです。



言い換えれば・・


意識して運動したりしなくても、勝手に消費してくれるカロリー


これが基礎代謝なのです。



心臓を鼓動させたり、脳や腎臓、肝臓を動かしたり、筋肉を作り替えたり・・いろんな役に基礎代謝の割合は振り分けられます。



腎臓8% 心臓9% 脳20% 肝臓21% 筋肉22% その他20%



筋肉が割と高い割合を占めています、なので、この割合を高めれば=筋肉量が増えれば基礎代謝はその分高まることとなります。



筋肉は毎日1.8%が分解&合成によって作り替えられていて、それには筋肉1kgあたり541kcalものエネルギーを必要とするのです。



なので、筋肉量が多ければ、日々作り替えられる筋肉の量も増え、それに消費されるカロリーも大きくなる。ということですね!



イラストで見ていただくともう少しわかりやすいかもしれません( ✌︎'ω')✌︎



Aは筋肉量12kg Bさんは20kg とした場合・・



筋肉の代謝によって毎日76kcalの差が生まれ、365日となると約28,000もの差になり・・それはなんと4キロ弱の贅肉を消費するためのカロリーに相当する。という内容です( ゚д゚)



身長体重にもよるので一概には言えませんが、40代女性の筋肉率(体重にしめる筋肉の割合)は33%程度といわれておりますので、AさんもBさんも実はお二人ともめちゃくちゃマッチョでした・・なんてことはございません。



筋肉量の差はとっても重要。つまり筋トレってやっぱり大事なんです!



ちなみに、筋肉は下半身に2/3が集まっていますので、どこを鍛えたら良いかわからないという方は下半身の筋トレをするのが代謝をあげるという観点から言えば効率的である。



ということになります( ^ω^ )


#スマートプロテイン#筋トレ#スマートスタジオ#スマートウェイ


860回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示