衝撃の情報「プロテインを飲むだけで痩せる。」というTV番組について




みなさんこんにちは!スマートプロテイン開発チームです。

もともとプロテインって…

ムキムキマッチョな人が飲む、美味しくなさそうな飲み物



ってゆーイメージがついていた感がありますが、



近年の健康ブーム、さらにはコロナ渦における意識変化によって、プロテインのマーケット

はどんどん大きくなっています。

簡単に言うと、もともとプロテインを買わなかった人が買うようになってきた。すごい勢いで。という状況なのでございます。


ご覧の通りです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



最近コンビニでも「たんぱく質が○g取れる〇〇」的な商品名とかで、たんぱく質(≒プロテイン)を意識した商品がものすごく増えていますよね!

私たちも結構お世話になっていたりします(*´ー`*)


健康的な生活のために不可欠である栄養バランスに意識が向き、かつ手軽に取り入れられるという点でこれはとってもよいことだと思います。


さてさて!!



今日の本題なのですが、プロテイン(=タンパク質)について意識が高まる昨今、さらにそれを勢いづける?ような情報が発信されました( ゚д゚)

2月下旬に、林先生の初耳学!というTV番組で、プロテイン特集が組まれたのです。

やっぱりテレビってすごいですね!



放送直後はアマゾンなどでプロテインが軒並み品薄になったようです。

だって放送された内容が衝撃的でしたもの( ゚д゚)



なんと「プロテインを飲むだけで痩せる」という企画内容だったのです。



具体的には、ふくよかな女性芸人さんが【いつもの食事に加えて】【プロテイン関連の製品をプラスする】だけでダイエット効果があった!というもの( ゚д゚)



1週間という短い期間で、2キロに満たないものの実際に体重が減ったという内容で放送されたのです。

で、プロテインが品薄状態に…と。

ネットショップやドラッグストアでプロテインが品薄になったのと同時に…



筋肉業界(どんな業界だw)からも動きがあった模様です( ´θ`)ノ



YOUTUVEやネットで見てみていただくをお分かりいただけると思いますが、テレビの内容に異を唱える投稿が多発したのです。



ちょっとした炎上ですね。

私たちはスマートプロテインを開発しつつ、フィットネスも複数運営する企業グループですから、これまでプロテインに馴染みのなかった方々がプロテインを手に取ることが増えるのはシンプルに嬉しいことなのですが…



今回、テレビという非常に影響力の強いメディアで発信された情報については、筋肉業界の方々のおっしゃる内容を整理してこのブログでも発信させていただき、少なくともスマートプロテインを手に取ってくださる皆様には誤解がないようにさせていただきたいと思う次第です(_ _)

実際、TV番組の企画は、プロテインの超大手メーカーさんの関連会社が最近発表したという「たんぱく質摂取量を増やすだけで筋肉量が増えた。」というエビデンスを前提に放送されたと思うのですが、



そもそもこの研究には普段のたんぱく質の摂取量が極端に少なくて、かつ筋肉量も極端に少ない…という方々なんかも含まれているでしょうから…



一概に、だれでもタンパク質を取れば筋肉が増える。と考えるわけにはいきません。

TVの企画もしっかり整理すると…



いつもの食事に加えて】【プロテイン関連の製品をプラスする】というものだったはずが…



プロテインファースト(たんぱく質をしっかり取れる製品を先に食べる)というルールにより、



結果的に検証に参加された女性芸人さんの1週間の食事は、【いつもの食事に加えて】【プロテイン関連の製品をプラスする】ではなく、



たんぱく質を先に摂取したこと(プロテインファースト)によって食事自体の総量が減ったようです。



つまり、いつもの食事にタンパク質をプラスオンではなく、プロテインファーストによる結果と考える方が自然ですね。



しかも2名の痩せたという結果も、1キロ台と1キロ未満と、体脂肪が減ったというよりも水分量などで変わりうる範疇…



いつもの食事にプロテインをプラスオンするだけで痩せるというのはもちろんのこと、


プロテインファーストで食事量が減って痩せるというのも、1週間で結果が出たと見るのは危ういですね。



この放送によってプロテインがさらに脚光を浴び、翌日購入する方が爆発的に増えたというのは捉え方によっては良いことなのかもしれませんが、



長期的に見ればどうでしょう?



この放送による情報を正確に吟味した上で購入されたならばまだしも、



飲むだけで痩せるなら試してみよう!と購入した方々が実際に1週間でみんな痩せるのか?



痩せなかった場合…期待通りに行かなかった場合…



この方々にとってプロテインを取り入れたダイエットは失敗体験となり、



すぐプロテインから離れ、再度(適切に)プロテインを生活に取り入れることが遠のいてしまうかもしれません_:(´ཀ`」 ∠):




現代人の忙しい生活リズム、脂質や糖質に偏りがちな食生活…これらを鑑みた上で、プロテインは優秀な栄養補助食品です。



全員が必要であるわけではありませんが、必要とすべき人は多いはずです。プロテインを取り入れた生活を自身にとって最適な形で習慣化させること。



正しい認識のもとにプロテインを生活に取り入れる方が増えること。これが長期的に重要であると思います。



スマートプロテインを手に取ってくださった皆様、プロテインは魔法の粉ではありません。



でも、もしあなたが忙しくて偏った食生活を送られていたら…



パンやコーヒーで済ます朝食ではたんぱく質が不足しがちです。


丼ものや麺類で済ますランチでもたんぱく質は不足しがちです。



もしたんぱく質を十分にとれていても、脂質や糖質が過剰になってしまっていたら、


たんぱく質だけ効率的に摂取できるプロテインは強い味方になります。



色々な情報を簡単に得られる。得ようとしなくても入ってきてしまう今だからこそ、気をつけなければならないこともありますよね。



スマートプロテインが、あなたの健康的な美しさを正しくバックアップできるよう、開発チーム一同これからも頑張ってまいります\\\\٩( 'ω' )و ////



今回もブログをご覧いただきありがとうございました。


#スマートプロテイン 












435回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示