【簡単レシピ】タンパク質優等生メニューvol.8

更新日:10月11日


みなさんこんにちは!

本日も スマートプロテイン 開発チーム所属の管理栄養士推薦のタンパク質優等生メニューをご紹介しあmす。



タンパク質はムキムキマッチョな男性のみならず、健康的な美しさを追求したい女性にとっても大切! (詳細は過去ブログをご参照のこと)



どうせなら、美味しくタンパク質を摂取したいですよね♪( ´θ`)ノ

今回も、女性にうれしい低カロリー高タンパクメニューです! 



バター&小麦粉で、高脂質&高糖質&高カロリー!なイメージのグラタンを

低カロリー高タンパクに大改造!


"豆腐ソースのグラタン風"です( ^ω^ )




↓材料はコチラ↓


・絹豆腐・・・1丁

・脂肪牛乳・・・大匙2

・コンソメ・・・5g

・カレー粉・・・小匙1/2

・塩・・・少々

・コショウ・・・少々


・ブロッコリー・・・100g

・玉ねぎ・・・1/2個

・しめじ・・・100g

・むきエビ・・・100g

・オリーブオイル・・・適量

・塩・・・少々

・こしょう・・・少々


・ピザ用チーズ・・・大匙2

・パン粉・・・大匙1

↓作り方はコチラ↓


①豆腐は電子レンジで2分ほど加熱し、キッチンペーパーで包んで水抜きする。


②ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚めに切って一口大切る。しめじは石ずきをとって小房に分ける。玉ねぎは薄切りにする。


③ブロッコリーを下茹でする。


④フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、海老を炒める。しめじとブロッコリーも加えて炒め、塩コショウで下味をつける。


⑤豆腐をポリ袋に入れてつぶす。ボールに移して、牛乳、調味料を加え、泡だて器でなめらかになるように混ぜ合わせる。


⑥耐熱皿に具材を入れ、豆腐ソース、ピザ用チーズ、パン粉をかける。


⑦トースターで10分ほど焼く。






はい、完成です\\\\٩( 'ω' )و ////



バター、小麦粉を使用したグラタンは、どうしても高脂質で高糖質で高カロリー( ゚д゚)



今回はホワイトソースの代わりに豆腐のなめらかなソースを作って、低カロリー高たんぱくに作ってみました!



具材にも高糖質なマカロニやじゃが芋の代わりに海老やブロッコリーなどの食べ応えのある高たんぱく食材を使用していて、この一品でタンパク質は25gとかなりいい感じ!



一般的なマカロニグラタンと比較すると…



タンパク質は約1.4倍!エネルギー、脂質は約半分!さらに糖質はなんと約80%OFFと、低エネルギー高たんぱく質グラタンになりました!



ホワイトソースのクリーミーな感じとは違い、あっさりと和風っぽい感じに仕上がります。


しっかり豆腐の水を切るのがポイントです!



ぜひお試しください( ^ω^ )



#スマートプロテイン #タンパク質 #豆腐 #グラタン

22回の閲覧0件のコメント