プロテインを飲むべきタイミングは?

 

運動される方は、トレーニング後30分以内もしくは運動前の1時間前がオススメです。一般的には運動によって傷ついた筋繊維の回復のために、運動直後がゴールデンタイムであると言われてきました。また、最近では運動中にタンパク質を枯渇させないように、消化の時間も考慮の上運動する1時間程度前に摂取することも望ましいと言われています。

 

筋力向上を主たる目的とせず、美容や食生活の改善にタンパク質を補うためにスマートプロテインをお飲みになる方は、体内の水分や栄養素が枯渇している起床直後にお飲みになることもオススメです。

 

 

プロテインを飲むと筋肉質になりますか?

 

飲んだだけで筋肉質になるということはありません。トレーニング、栄養摂取、休息、これらのバランスを筋肥大のために調整することで筋肉質になります。したがって、都度のお食事で足りていないタンパク質を補うためにプロテインを生活に取り入れていただいても、筋肉質になるということはございません。

 

 

タンパク質って1日にどれくらい必要なの?

 

年齢、性別、運動習慣によって異なりますが、一つの目安として、成人女性は50g程度が推奨されています。タンパク質50gとは、Mサイズの茹で卵に換算すると5個〜6個分になります。なかなか簡単に食べられる量ではないですよね・・。そうなんです!現代の日本人の食習慣では、タンパク質は不足しがちになると言われています。タンパク質は足りずに糖質過多で肥満体型に・・過度なダイエットでタンパク質が不足し、健康的とはいえない痩せ型体型に・・どんな方にでも、タンパク質を適正量摂取することは、健康のためにも美容のためにもとっても大切なのです。

 

運動していないので、プロテインは不要ですか?

 

プロテインは、トレーニングを行う人のためのサプリだと思われがちだが、必ずしもそうではありません。プロテイン(=タンパク質)は3大栄養素の一つであり、トレーニングをしない人でも1日50g以上を摂取することが望ましいと言われています。食事だけで摂ることが難しい場合は、どんな方でもプロテインで補うのが望ましいです。